嵐楽曲大賞1999-2009

サトシくんバースデイ日記にたくさんのお☆様ありがとうございました。サトシくんがみなさんに愛されてるのをひしひしと感じました。そして、嵐楽曲大賞*1に投票させていただきました。マスミさん、集計大変だと思いますがよろしくおねがいします。結果を見るのとても楽しみにしてます。以下私の投票結果です。理由は長くなりそうだったので投票欄には書かずにここに書くことにしました。理由を書いていたら楽曲じゃなくて自分のエピソードで選んでる気がしたけど気にしない。


楽曲部門

1位 Step and Go
智くんの美声がよくわかるからスキ。にのあいで一緒に歌っている所があるからスキ。そしてこの曲のダンスがスキ。特にMステ(一回目)の智くんがかっこいい。サビのダンスの時に足の動きにアレンジが入っててハンパなくかっこいい!そしてにーののアイドルフェイスが見れるのもたまらんです。モサ宮でもかわいいんです。

2位 きっと大丈夫
イントロを聴いただけでテンションが上がります。そしてカラオケで歌うと有り得ないくらい盛り上がる!ラキラキベイブとか文字で見るとはて??って感じだけどリズム感がスキです。最初から最後まで盛り上がれる曲ってイメージ。

3位 JAM
かっこいい!の一言です。いざなうが発売された時はこればっかり聴いていた記憶。AAAのDVDに入ってるディスコVer.にアレンジされたJAMがものすごく好みです。アラシックに参戦してない自分を悔やむ。あと、ドリアラでのカニナイサンバVer.(多分あれはサンバなはず…ホイッスルの音とか聞こえてた)がめちゃくちゃ好きだったので(端から見たら踊り狂ってたと思う)二つ合わせていつか音源化していただきたいです。

4位 途中下車
何故かわからないけど私の中では夏から秋になり始めのちょっと夕方が寒くなる季節に聴きたくなる曲です。聴いてると胸がキュンってなる感じ。曲も好きなのですが、いざなうDVDでの智くんと相葉くんの盛り上がり方がすごくて見てるだけで笑顔になる。途中で映る智くんの笑顔が本当にかわいい。

5位 ROCK YOU
宇宙is You!!(言いたいだけ)Clap ya handz 2 timesって言われたら周りに人がいなかったら私は二回手を叩くよ。てか、今マイiPodを見てみたらろっきゅーのサクラップの所だけの歌詞が入っていました。私はどんだけサクラップが好きなんだ!!

次点曲(Still…、Love Situation、Secret Eyes、恋はブレッキー)

PV部門

1位 Lucky Man
雰囲気がいい。曲が好きだからPVも好きって理由もあるのですが、踊りがかっこいいから見てて盛り上がる気がします。あとは、サトシのアップが映ると何故か笑えてしまいます。智くんの笑顔がキメた感じじゃなくて素の表情っぽいからなのかなー。フィルムフェスタ(だっけ?)で初めてPVを見た時も、私が行った名古屋会場は山っこが来てくれてたんですが、サトシ本人が来ているのにも関わらず、サトシが映ると皆がザワザワしていて智くんもなんでなの!?って言っていた記憶。そんな思い出を思い出しました。

2位 言葉より大切なもの
正ちゃんが好きってのもあるし、ストーリーがある感じも好きだし、映像の色調が好みってのも選んだ理由です。

3位 ナイスな心意気
この時の翔さんのビジュがめちゃくちゃタイプだから。そして二宮くんもかわいいから。設定が斬新なところもポイントだと思います。それからカラオケみたいなシーンでの大宮の絡みをもっとたくさん見せてくれ!といつもこのPVを見る度に思います。

ソロ曲部門

Hello Goodbye
久し振りのコン参戦で生あいばまさきを見て本気でフェアリーって思った曲なので。

Yabai-Yabai-Yabai
かわいい潤くんもたまにはいいと思う。

Gimmick Game
ソロでがっつり踊る二宮くんを見たいという私の夢を叶えてくれた曲。どんなヲタの需要にも応えてくれるのが二宮くんのいいところだと思います。でも正直「秘密」と悩みました。だって秘密は私の低迷していたアラシ熱を急☆上☆show!!させてくれた曲だもん。でも、ぎみっくのパフォーマンスが今でも忘れられないのでこっちにしました。

Top Secret
智くんのソロは全部スキなので悩んだけれど、この曲が一番DVDで見ている曲なので。

Hip Pop Boogie
リリックが翔くんらしくて好きだなーと。タッチミーナウも捨てがたいのでこれを選ぶのが一番悩んだかもしれない。

コンサート部門
ARASHI USO!?special SUMMER CONCERT 2003 "How's it going?"
数少ないコンサート参戦経験の中から選んだらこれかなと。

自担部門
にのみやかずなり